一目均衡表を用いてFX相場を予測。負けない取引で安定的に収入倍増を目指します。
今朝理由は分かりませんが大きく円高に振れました。
チャンスとばかりさっそくボジションを追加しました。
買値は上がってしまいましたが、スワップも大幅にアップしました。
これからもチャンスがあればばんばん追加します。
ただしストップはシビアに行きます!

平均買値
USD/JPY(L) 118.18
USD/CHF(L) 1.2393
スワップポイントを確認したらドルスイのスワップが減ってしまいました。
120→113

ドル円は158→163に上がっています。

やはり効率を考えるともう少しドル円の投資を増やしたいですね。
118円台へ突入したらポジションを増やしたいですね。
じつはこっそりデイトレをしてみました。

USD/JPY 119.12→119.68 56pips

さてドル円の120円の攻防すごいですね。
明日あたり力尽きて118円代に下落かそれとも120円突破か?
雇用統計の発表とともにドル急騰しました。
しかも、私が考えていたレジスタンスライン1.2550をあっさりと突き破りました。
直近としては逆に1.2550がサポートラインと働くのか確認したいところですね。

ドル円もほかのブログに書かれているように118.50のラインを超えたみたいですね。

現在のポジ(買値平均)
USD/CHF(L) 1.2393
USD/JPY(L) 117.67 ←こっそり追加しました。
先週末はドルスイ躍進しましたね。
とりあえずこのまま行ってほしいですけどね。
そんなうまくいくとは思っていません。
金曜日のローソク足も長い上ひげで終わりました。
なので少し調整がはいるかもしれません。
一応目安は先行スパンのある1.2390でしょうか。

それにしてもスイ円がんばりますね。
早く雲の下にもぐりこめ!!
別にもぐりこまなくてもドル円が頑張ってくれるといいですけどね。
これが最高のストーリーかな。
ドル円もがんばってますね。
チャンスがあればロングしたいですね。
ドルスイの行方を検証します。
個人的には1.2550の壁を越えたと思いました。
しかし予想に反して大幅な下落に転じました。
しかし、一目均衡表の1.2350のラインをかろうじて死守!
今日1.2389を越えればいわゆる三役好転に変化します。

かたやスイ円の一目均衡表を確認すると、雲が直下に控えています。
今日の終値で93.93を切ると一躍下落トレンドへの可能性が。。
いよいよドルスイレンジ突破の下地が整いつつあるかも。
あまりに更新しないのでサボりすぎですね。
スワップ派に転向してから書くことが無くなってしまいました。
さてスワップ狙いのドルスイですが、先週末に大きなポイントを超えました。
それはいままで超えられなかった1.2550のポイントをやっと超えられました。
ただまだだましの可能性があるので月曜日の終値を確認してポジションを増やそうと思います。

USD/CHF 1.2393

このままドルスイが1.2550をキープできるようであればスウィングトレードも積極的にやって行きたいと思います。
これかたもスウィングトレード派で行きたいので・・

先日持ったスウィング用ポジションは?
USD/GBP(S) 1.8877→1.8855 25pips
USD/CAD(L) 1.1055→1.1155 100pips


今日はUSD/CADをロングしました。
1.1055
久々にポジション取りました
ポンドルです。
実は陰ながら狙ってました。
1.8877
8月はドル安のジンクスを信じて買い場をじっと待ってました。
結果はあっという間に117円台という大失敗でした。
スワップ作戦は結局目標値の半分程度の利益を得ることができました。
現在ドルスイのポジションを持っており低レバレッジスワップ派になっています。
(レバリッジは約5倍程度です)
心理的には非常に楽です。
この方法は初心者には非常にいいと思いました。
これなら周りの人にも安心してお勧めできそうです。

しかし人の欲望には底が無いことをFXを始めて実感したので、
初心者は必ず欲に支配されて高レバレッジで自滅を味わうと思いますが。

お盆休み終了しました。
ドルスイは一転1.22台に突入ですね。
8月のドル安はドルスイにも生きてるみたいですね。
ドルスイの行く末にも不安感が出てきました。
それは。。
[お盆休み終了]の続きを読む
昨日のテロ未遂危なかったですね。
ここは心を鬼にして為替のみの批評を。。
あのテロがアメリカに実行されていたら。。
ドルスイはおそらく急落ですね。
目安は過去の安値1.13あたりでしょうか?
今回の上昇で含み益がでてきたので、ストップの設定はしっかりしないとやばいですね。
世界平和とドルスイの急騰をを祈ってます!
ドルスイ1.22で明確に支えられていますね。
ローソク足の並びを見ると、反転のサインが出てますね。
さてどうなるのか?
8月のドル安があるのでもう少し見守ります。
いよいよFOMCですね。
どうなるのでしょうか?
とりあえず8月のドル安を信じて8月後半まではこれ以上ポジションを増やさない予定です。
9月からがんばります!
雇用統計下げましたね?。
さすがに低レバレッジといえど含み損は精神衛生上よくないですね。
じっと我慢我慢、、
今月はまだ終わってませんが今月の収支を。
結局今月は200pips抜きを達成し目標達成です。
最後のGBP/USDが利きましたね。

しかしUSD/CHFのポジションは含み損が。。
こちらは別プロジェクトとして報告していきます。
早く反転しないかなと思ってます。
それにしてもドル弱すぎ!
再び経過報告
GBP/USD 1.8524 → 1.8452 +72pips
USD/CHF 1.2487 ロング中

これでなんとか今月の目標達成です!

USD/CHFのポジションは3年後に6000pips抜きを目指してホールド中。
ポジションは非常に低レバレッジなので下落でも安心です。
最近は相変わらず時間がないのでポジションのみ公開しときます。

GBP/USD 1.8524 ショート中
USD/CHF 1.2487 ロング中

この二つで今月の目標達成を狙います。
ポンド強いですね?。
ポンスイショートしなくて良かった。ほっとしてます。
そろそろ一息入れてくれないかな。。
ドル円難しい局面ですね。
このまま先行スパンのある114円代を目指すのか。。
なんともいえません。
少なくとも安心してロングやショートができないのは確かです。
そこでちょっとでも安心できる通貨を探してみました。
それは。。
[7月4週の予測]の続きを読む
ポンスイ上昇してますね?。
すでにボリンジャーバンド3σ突破してますね。
反転してからのショートが美味しそうですね!
今日始めてデートレをやりました。
結果は116.98→117.02

今みたいに高値なのに円安方向という展開には有効かもしれません。
ちなみに5分足のチャートを参考にしました。
はっきりした波が確認できるので小額でのやりとりだといいですね。
また明日もチャレンジしてみます!
[初体験]の続きを読む

高値

今日円安に振れるとは予想外でした。
ドル円ポジション持ちたいのですが。。
すべての通貨が高値なのでロングが難しいですね。
[高値]の続きを読む

決済

ポンスイ決済しました!
保有から2週間たちましたのでポジション決済しました。
2.2631→2.2681 利益50pips+swap利益

ところが調子に乗ってCAD/USDをポジってストップにひっかかりました。
1.1315→1.1270 利益-45pips

調子に乗りすぎてトータルでほぼ±0になってしましました。
今後の教訓にします。
突然ですが私はスウィングトレード派です。
ポジションの保有は短くて2,3日長くても2週間くらいでしょうか。
一回の取引で200pip以上は抜くのを目標にしています。
チャートもほとんど、日足と週足しかみていません。
底値の目安はレンジ相場はボリンジャーバンドの2σ、それ以外は一目均衡表を参考にしています。
それぞれ底値と思われる線からの反転を確認してからロングorショートしています。
条件に合うのは非常に少ないないので、月の取引回数は多くても5回くらいです。
自分の取引の覚書として書いときます。
本日、USD/CAD利確しました。
1.1062→1.1232 利益170p
1.1262の指値直前で急落慌てて利確してしまいました。
ちょっともったいなかったかも。。

残るはポンスイのポジションです。
こちらはなかなか上がりませんね。
ゼロ金利解除の報道が流れています。
週頭は円高に流れるとおもいます。
下落の目安は112円を予測します。

ポジションのポンスイ、USD/CAD利益が乗ってきました。
この二つで今回の目標達成したいですね。

発射

北朝鮮がミサイル発射しましたね。
マジで勘弁してほしいです。
収穫は地政学リスクが為替に影響を与えるというのが実証されて
ひとつ勉強になりました。
また新しくポジションを持ちました
それはカナダドルです。
単純に割安感からです。
ポンスイとカナダドルは自己ルールを無視した取引です。
結果はどうなることやら。
来週は114円をキープできるかが重要ポイントです。
これがキープできなければ112円です。
どちらかでとまったらロングします。
